こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS たまねぎよ春風吹いたよ顔あげよ

<<   作成日時 : 2017/02/28 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6


畑の雪が消えたら、タマネギ畑も倒れていた葉が起きてきました。
12月に牛糞をやってからその後は何もやっていません。早生の方が小さいようです。
そもそも苗が小さかったのです。晩生の方が大きな苗だったのですから。
2月も終わりですが、今日、糠と籾で作ったボカシ肥を撒き、その上からモミを撒いておきました。
牛糞が効くのはゆっくりなので、ボカシ肥と一緒になってこれから効いてきて暖かくなるにつれて大きな玉を作ってくれたらいいなあと思います。
図書室でこんな本を見つけました。
画像

無農薬、無肥料、不耕で野菜を育ててる実践が載っています。
春ばあちゃんは、無農薬で育てていますが、今は有機肥料は入れています。耕すのもミニ耕耘機で耕しています。でも内容は参考になることがいっぱい書かれています。
だんだん力が衰えていき、重いものを持ったり、大きな機械を使えなくなる春ばあちゃんの野良仕事ですから、できれば無肥料で不耕で、草や虫や自然の力を味方につけて、おいしい野菜ができればいいなあ、そうなるにはどうしたらいいのかと思いながら読んでいます。
その中で、畑にでてくる雑草でその畑の状態がわかると書いてあります。これからできるだけ畑に生えている草を見ていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。この本もっと教えて、図書館にて探してみたいのです。作者名があればタイトルと作者名がハッキリしてたら、図書館は探してくれます。まー、無い時は仕方ないですが、良く利用しますので探してみたいので。お願いします。
海爺
2017/03/01 00:18
海爺さん、いつも早速のコメントありがとうございます。この本は「農家が教える自然農法」(農文協編・農山漁村文化協会発行)2017年2月10日発行です。ごく最近の発行ですね。「別冊現代農業」2016年7月号を単行本にしたものだそうです。ちなみに、私が参考にしているよく似た本に「これならできる自然菜園」(竹内孝功著)農文協があります。こっちの方が具体的で詳しいですよ。これも「耕さず草を生やして共育ち」と書いてありますので、同じような趣旨になっていると思います。畑の土のこと、野菜の性質のこと、雑草や害虫益虫のこと等分かり易く具体例を入れて書いてあります。ご参考にしてください。
春ばあ
2017/03/01 08:53
「キセニア現象」私のコメントの伝え方。文章力の無さを痛感しています。
ものぐさ太郎
2017/03/01 09:34
私、ものぐさ太郎さんのコメントにちゃんと答えていませんでしたか。ごめんなさいね。ものぐさ太郎さんはキセニア現象をある程度調べた上で質問されたのでしょうね。それなのに私が初歩的なお答えしかしてなかったような気がします。あまり詳しくないのでごめんなさいね。
春ばあ
2017/03/01 13:48
春ばあちゃんが謝る事はないです。次からコメント出来なくなります。私はスィートコーン系の他品種を蒔いたら、キセニア現象が発生するのか?そこが知りたかったのです。自分の経験を踏まえて懇切丁寧に説明され本当に感謝しています。ただ私が挙げた二種類の品種について触れていなかった事。春ばあちゃんの二種類の品種の名前がわかればあのコメントは無かったと思います。スィートコーン系の他品種を蒔くとキセニア現象は発生するそうですが春ばあちゃんの対策で完璧です。出荷する以外は。文章力の無さと同時に読解力不足です。私は話をすると主語が無いのでさっぱり意味が分からないと言われます。
ものぐさ太郎
2017/03/01 20:08
ものぐさ太郎さん、今我が家は取り込み中で、返事が書けません。又スイートコーンについてゆっくり考えて今年の出来を見ながらこのブログで返事しますね。うまく育てばの話ですけど。
春ばあ
2017/03/05 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまねぎよ春風吹いたよ顔あげよ こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる